ウェブ製作のお勉強

このページは、自分がウェブ製作の勉強をしようと思って作ったものです。

わざわざドメイン取得の必要もないのですが、 ムームードメイン なら、 年間950円で自分のドメインが持てるということなので、気まぐれで持ってみました。 60才を過ぎてからHTMLを勉強し始めたために、ドメイン名は 『mh60』 としました。

HTMLもまだまだ勉強しないといけないことがたくさんあるんだけど、 今年(2008年)の2月頃からCGIに興味を持ち始めて勉強するためのページとしました。 perl が主な言語ですが php にも興味を持ち始めたりして、あちこちに 目移りして結局何もできていないのが現状です。

その上、 自治会のホームページ の作成に忙しくて何も勉強できていません。

レンタルサーバは、 perl や php が使えるということなので、 ハッスルサーバ に引っ越しました。 

CGIの勉強をしているため、目に見えるこのページの更新はほとんど無しの状態です。

1946年生まれの男。 もし、興味のある方はメールでも下さい。



インターネット上には様々な情報があり、WEB関連(HTML、css、javascript等々)、VB、ACCESS等先人の方たちが我々が勉強していくための情報を 公開してもらっています。 私も、インターネットで独学したのですが、ウインドウズの初歩(ウインドウズの超初歩)の部分に関しては 検索しても見つけることができませんでした。 折角ドメインも取得したので自分のメモとしてそのウインドウズの初歩を掲載してみようと考えて 作ったのが 『ウインドウズ初歩の初歩』 のコーナーです。 とりあえず開設しました。

SSI を使う場合の注意事項。 ファイル名を省略して『/止め』した場合、『index.htm』と『index.html』は表示するけど、 『index.shtml』は探してくれない。

shtmlファイルでもファイル名省略(/止め)で表示できるように『.htaccess』ファイルを使おうかとも考えていますが、 とりあえず保留。 我慢できずに設置しました。

SSI を使う理由は、更新日の表示をを自動化したいだけ。 もうひとつ、このページがCGIのテストページになっていることも ありますが。

2008/5/10 マーブルカウンタ から借りたカウンタを設置(本当は自分で作らないとね)

ここのサーバは、SSI の EXEC で引数は渡せないようです。
(2009.11.7 確かに『exec』ではエラーになりますが、『include』でテストした結果無事引数を受け取ることができました。)
WEB の世界では引数とはいわないのかな。 でも、 とほほさん が引数と行っているから良いんでしょう。

とほほさんへのリンクのためのアンカー要素はtarget属性を指定して別画面で表示しています。 target属性は、 W3Gさん のサイトで勉強したところによると、非推奨の属性だそうです。 非推奨 の要素や属性は極力使用しないようにしています。 そのため、frame要素も使っていないのだけどこの 『target="_blank"』だけは使用しています。

文字実態参照文字実体参照というものがあります。 『&』や『"』はHTMLではそのまま記述することができません。 『&』は 『&』、『"』は『"』などと記述します。 そこで自分でHTMLを記述するのに便利なようにとVBで プログラムを組んで普通に記述した文字列を貼り付けて、Enterキーを押せば文字実態参照に変換できるようにしました。 その プログラムをここに掲載して使ってもらおうと思ったのだけど、 その方法が分からない。 困ったことです。 また 勉強しないといけない課題ができてしまいました。
これは解決しました。 「exe」ファイルをそのままアップロードしたため、 プログラムを実行しようとしてエラーになっていたのですね。 圧縮してアップロードすれば問題なくダウンロードできました。

カウンタを自作しようとしているけど分からないことだらけです。 ブラウザの情報は JavaScriptは取得できるが、Perlでは取得できない。 これはちょっと早とちり。 モニタのサイズだけが取り込めないようです。 SSIのEXECで 引数が渡せないならどうやってPerlにブラウザ情報を渡せば良いのだろう。 JavaScriptを 有効にしていない場合当然ブラウザ情報は取得できないのだろう。 マーブルカウンタでは、他のドメインでもブラウザ情報や 検索文字列を解析画面で表示している。 なぜ何だろう。 クッキー経由でブラウザ情報を渡せば何とかなりそうだけど 邪道かな。

2009年11月10日。Movable Type を使用してブログを開設しました。 このページがブログのようなものなのでどうかと思いますが、 一度ブログを経験してみたかったのです。

2009年5月7日。このページにリンクしてくれている人を発見しました。 「夢空間」 です。 モーターショーの写真などの掲載が主なサイトです。

ここも上記と同じ人です」。
車の話題ばかりです。





作成日:2008年5月1日  更新日: 2012年07月13日